コーチングとは何か? NLPコーチング

トヨタさん
トヨタさん

そもそもコーチングって何ですか?

三宅
三宅

そうですね。コーチングは・・・

そもそもコーチングって何?

私が住んでいる香川県では、まだまだよく聞かれます。

「スポーツのコーチですか?」という質問でしたらまだ良いですが
私の地元では「コーチってなんな?高知?ほんで、何屋さんな?」

カタカナの職業と言うだけで受け入れてくれないこともしばしば。

コーチングとは?


コーチングとは、
元々、英語の馬車(coach)を意味する言葉であり、
そこから人を目的地まで運ぶという意味に派生し、 転じて「人を指導する」という意味になりました。
コーチングの目的は、あなたが継続的に目標を達成し、 成長していく状態を作る事です。
あなたのビジョンや自発性、目標に向かうための 「新しい行動」への一歩を引き出していきます。

コーチングで行うこと

コーチングでは次のような事を行います。
方法はコーチとあなたの1対1の対話(セッション)が基本です。
 1. 目標を明確に設定する
 2. 目標達成に必要な行動を棚卸にする
 3. 考え方や行動の選択肢を増やす
 4. 継続して振り返る 「問いかけて聴く」
という対話を通して、 あなた自身から様々な考え方や行動の選択肢を引き出します。 あなたの自発的な行動を引き出す事で、あなたを成功に導く手法です。

コーチングはこのような方におすすめです!

コーチングを行う方法

対面のメリット 対面のメリットは直接お会いする事でお客様の状況を詳しく把握出来たり、 より深いレベルのコミュニケーションを受けられる事です。 ZOOM/Skype オンラインのメリット スカイプ(もしくはお電話)のメリットは、 移動時間や場所の制約がありませんので、 ご希望されるコーチと距離が遠くてもセッションが受けられる事です。

コーチングセッションを受けた方の声

  • 彼女と別れようと思っていて相談した結果、2人の今後のビジョンが見えたおかげで3か月後に婚約し、現在幸せな家庭を築いている。
  • 半年間のコーチングセッションによって年収が1.5倍。8桁達成。
  • 人が嫌いでどこにも出歩かなかったのが異業種交流会に行くようになる
  • 30歳まで彼女が出来ず、結婚相談所に登録するもお見合いがうまくいかなかった男性が1年間のうちに10人と交際ができ、そのうちの1人と結婚!子供もできて幸せな家庭へ
  • 不登校、引きこもりだった子供が、自ら「カウンセリング受けたい」となり「買い物に行きたい」「就職を探したい」となった結果、就職が決定!
  • 離婚と同時に人間不信。仕事に全くやる気が起きず日々暗黙の状態から、お店のリーダーにとなる。
  • 「死にたい」と言って来られた方が、全国を飛び回るセラピストへ!
  • 50代からの転職で不安だったが、独立して世界を股にかける人に。

などなど・・・。

三宅からのメッセージ

私たちコーチは、クライアントさんと共に伴走し支援します。

私自身がモットーとしていることは「コーチ自身が目標達成し続ける存在であること」です。
クライアントさんの成長や成功はもちろんのこと、私自身も常に磨き続けていくコーチとして常にチャレンジをしております。

私ができることは、あなたに自信を与えることです。
どんな状況であったとしても諦めなければ必ず未来は切り拓ける。
そのように確信しております。

誰よりも信用信頼して、
寄り添いながら一緒により良い人生を歩んでいけるコーチの1人としてよろしくお願いいたします。


プロフィール背景画像
プロフィール画像

toshiki

日本一小さい香川県を拠点に 米国NLPの講座開講・企業研修・コーチングセッションを実施中 中小企業診断士に対してNLPトレーニング No.1 20代米国NLP協会認定講座開講数 No.1 株式会社エスコート 代表取締役 三宅 俊輝 研修講師・プロコーチとして人材育成コンサルティング業をメインとし 地元三豊市にて複合型コミュニティカフェ「さらぴん」を経営。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA