マッチングアプリと結婚相談所の決定的な違い

マッチングアプリは友達の多くが使っているけれど、うまく行っているのはごくわずか。自分自身もマッチングアプリに登録してみたけれど、連絡のやり取りは面倒だし遊ばれている気がする…。

実際に会ったとしても、何を喋ったらいいのだろう…。

結婚相談所って敷居が高くて、おじさんやおばさんばっかりのイメージ。。。

そのように思ったことはないでしょうか?

結婚相談所に入会する前までは、そのようなお考えの方は多くいらっしゃいます。

本コラムでは、マッチングアプリと結婚相談所の決定的な違いやメリットデメリットをお伝えします。

さらぴんまっちんぐは、ここが違う!

  • マッチングアプリと結婚相談所の違い
  • マッチングアプリと結婚相談所のメリット・デメリット
  • 「さらぴんまっちんぐ」ならではの強み

マッチングアプリと結婚相談所の違い

そもそも目的が違う
マッチングアプリは主に異性とのデートや恋愛関係を求める人々を対象としています。ユーザーは自分で選び、コミュニケーションを取り、自分自身でパートナーを見つけることを目的としています。
結婚相談所は、真剣な結婚を希望する人々を対象としています。結婚相談所は専門家の仲人やカウンセラーが介在し、相性や結婚適性を考慮して、長期的なパートナーシップを築くことをサポートします。

プロフィールと対応方法
マッチングアプリでは、ユーザーは自分のプロフィールを作成し、他のユーザーとメッセージをやり取りすることが出来ます。一般的に、ユーザーは自分で相手を検索し、興味を持つ相手とコンタクトを取ります。
結婚相談所では、専門家がユーザーと面談し、個人の要望や価値観、結婚に関する希望を詳しく理解します。その後、仲人やカウンセラーが適切なパートナーを紹介し、デートのセッティングやアドバイスを提供します。

サポートとアドバイス
マッチングアプリは一般的に自己選択型です。ユーザーは独自に相手を見つける責任があります。様々なコミュニケーションツールを提供しておりますが、個別のカウンセリングやアドバイスはありません。
結婚相談所は、専門家の支援を提供し、相談者との面談やコンサルティングを通じて、適切なパートナーを見つけるためのアドバイスや指導を行います。結婚に関するトラブルシューティングやカウセリングも提供しています。

マッチングアプリ・結婚相談所の
メリット・デメリット

結婚相談所のメリット
①専門家の支援
結婚相談所はプロの仲人やカウンセラーが提供するサポートを受けられます。相性や結婚適性に基づいた適切な相手を紹介してくれるため、効率的で適切なパートナーを見つけやすいです。
②真剣な意向
結婚相談所の利用者は一般的に結婚を真剣に考えており、長期的な関係を求めています。したがって、同じ目的を持つ人々と出会いやすいです。 
③プライバシー保護
結婚相談所は一般的にプライバシーに配慮し、ユーザーの個人情報をしっかり保護します。 

結婚相談所のデメリット
①費用
結婚相談所は通常、マッチングアプリに比べて高い料金がかかります。
②手続きと時間
結婚相談所のプロセスは通常、面談や調査が必要で、時間と労力がかかることがあります。

マッチングアプリのメリット
①多様性と選択肢
マッチングアプリは多くのユーザーが利用しており、多様な選択肢が提供されます。自分で相手を選び、異なるバックグラウンドや価値観を持つ人々と出会えます。 
②アクセスの容易さ
マッチングアプリはスマートフォンやウェブブラウザを介して利用でき、場所や時間に制約がないため、便利です。
③コスト効率
一般的に、マッチングアプリの利用は結婚相談所に比べて費用が低く済みます。

マッチングアプリのデメリット
①偽装プロフィール
マッチングアプリには、偽のプロフィールや不誠実なユーザーが存在する可能性があるため、信頼性に関する問題が生じることがあります。 
②表面的な関係
マッチングアプリは一般的にデートや軽い関係を促進するため、真剣な結婚に焦点を当てることが難しい場合があります。

「さらぴんまっちんぐ」ならではの強み

さらぴんまっちんぐは、ありのままの自分を好きになり経験を共にしたいと思えるパートナーと出会える日本一敷居の低い結婚相談所です。

あなたの内面・外面の魅力を最大限に引き出し、恋活からその後の人生までトータルでサポートいたします。

恋活とは?
さらぴんまっちんぐがおすすめする「恋活」とは、
マッチングアプリ以上、婚活未満のパートナー探し活動を指します。

実績のあるコーチングで内面を磨くサポート

心理学講座のトレーナーによるコーチングを通じて、自己理解を深め、魅力を発揮するお手伝いをいたします。また、個々の個人目標に向けて前進するためのサポートを行いますので、無理なく恋活を進められます。

あなたの美しさを最大限に引き立てます

美容と健康に特化したプロフェッショ ナル*と連携し、あなたの美しさを最大限に引き立てます。提携先は多岐に渡るので、お悩みに合わせてご紹介が可能です。
*ネイリスト/パーソナルトレーナー/メイクアップ アーティスト/カラーコーディネーター/カメラマ ン/パーソナルカラー診断士/宝石店/美容師/ 美容鍼灸師/脱毛サロン/マツエクやエステな ど美容サロン/薬膳師

会員特典価格で嬉しい特典が盛りだくさん!

恋活を成功に導くための幅広いサー ビス*を特別価格でご用意。結婚後の資金集め、結婚式、新生活に関するアドバイスも行えますので、人生のトータルサポートが可能です。

メイク・服装・髪型のアドバイス/婚活マナー/目標設定/性格診断(個性心理学)/運気向上アド バイス/運気向上メイク/ネイルケア/写真撮影/ タロット占い 他

本気で恋活を考えているなら

弊社運営のさらぴんまっちんぐでお待ちしております。
あなたにあったパートナーを一緒に探されば嬉しいです!

さらぴんまっちんぐでは内面(心理学を用いたトレーニング)と外面(美容の専門家)の恋活集団が揃っています。

他にも、お金の相談(FPプランナー)、結婚式の相談(ウェディングプランナー)、お家の相談(不動産)、健康面の相談(国際薬膳師)、大切な日の相談(九星気学風水)、etc…と提携しており、人生のトータルサポートが可能です。

あなたが、あなたらしく輝くベストなお手伝いを一緒にさせてください。

小さなことから恋の相談まで気軽にお話しできる日本一敷居の低い結婚相談所を目指しています。

電話対応が難しい時も多いので
まずはお問い合わせページからご連絡ください。

がっつり恋活プランの詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA